アートな地図から

地図は表現の一種とも言えます。

芸術の素材としてもたくさん使われていて、地図の芸術だけを集めた画集が出ていたりします。そんな中から2つほど画像が取得できたものを紹介してみます。

悪の枢軸地図

Ackermann-AxisofEvilintheDark-st

Charbel Ackermann, “The Axis of Evil Mostly in the Dark”, 2005.

息子ブッシュ大統領が決めた「悪の枢軸」諸国を地図で見ると一直線に並び、「軸」ができますね。そして、この直線上にある地域はだいたいにおいて夜暗いですということを表現している地図です。なるほどよく気づかれました。

まあ、この軸はこの投影(緯度経度っぽいので投影とは言わないないかも)の時だけ成り立つ訳ですけど、そこは芸術。気にしないことにしましょう。

太平洋戦争のはじめとおしまい

MAP_utopia1800wt

Satomi Matoba, “Utopia”, 1998.

彼女は広島出身の芸術家で地図をモチーフにした作品を多く作成しています。普通の地形図と思ってみるとみたことあるデルタが北にある。よく見ると真珠湾のあるオアフ島に広島平野がつっくいています。仮に縮尺が同じであるとすると、そんなに大きくない2つのエリアが歴史を作っていることを感じることができます。

地図にはある程度の客観性と主題が必要ですが、これらの地図作品はこの2点について大変興味深いバランスを見せてくれています。皆さんはどんなことを感じるでしょうか。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。