ありそうでない名古屋の地図① バス編

行きそうでなかなか行けない名古屋に行ってきました。
用事はサクッと終っちゃったので、ちょっと探検に出て地図を探してみました。

あまり地図はたくさんありませんでしたが、さすがはカイゼン王国。なかなか興味深い表現が盛りだくさんでした。
街にある地図はバスにかかわる地図が圧倒的に多く、バスが生活に密着していることが感じられました。

そんな中でも秀逸なのはとある地下鉄の駅にあった「市バス案内」。

nagoya_bus_s

現在位置から乗り換えなしで行ける場所を超強調表示しています。
ありそうでなかなかない表現で、地図の作成者の思い入れの深さが伝わってきます。

nagoya_bus_zoom

細かいことは抜きにして、ここからどこまでバスで行けるのか一発で伝えたいという気持ちが伝わってきま す。
想像するに並みのセンスを持ったイラストレーターではきっとこのある意味イモい表現はできないでしょうから、交通局の担当者が指示を出したのでしょ う。地図を描いた人のご苦労はお察しいたしますが、こんなお役人ならたくさんいてくれて歓迎です。

この表現は昔からある表現技法です。

ezu

でも、それを到達範囲の表現として使う手は思いつかなかったです。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。